東京都下「多摩エリア」を中心に「グルメ」「ドライブ」「旅行」「日々のあれこれ」

そば処『清川』@東大和市〜鱧と万願寺とうがらしの天せいろ


東大和市内、新青梅街道沿いのロードサイド型蕎麦屋の「そば処 清川」
これから夕食の準備をするのも面倒だな・・・と思った時分に、ちょうど看板が見えて来たので、フラフラと立ち寄ることに。
DSC06910

あまり大きな期待は抱けない和食ファミレスのような外観をしているのですが、メニューは多彩で、「絶品!」とまでは言わないまでも蕎麦の味も上々なお店です。

蕎麦打ち場を見ると、北海道産の蕎麦粉を使用している模様。
DSC06915

ここのお店では季節毎に美味しそうな限定メニューが用意されているのですが、
この夏は「鱧」と「万願寺とうがらし」の天せいろ

本場の京野菜を取り寄せて、ささやかながら夏の京都の気分を味わえます。
DSC06912

こちらは、妻殿が注文。
DSC06919

唐辛子が、“でかっ!”
DSC06921

唐辛子と言っても、甘みがあって軟らかい、苦くない獅子唐みたいな味です。
辛くはありません。

淡白な白身の鱧は、天ぷらにしてもクドくならない。
栄養豊富で、夏を感じる魚です。

私は何だか空腹だったので、ボテッとボリュームのある「天丼セット」(1,400円)を注文。
DSC06923

結構なボリュームで、すっかり満腹になりました。
DSC06928

夏もそろそろ終わりですね。
次の「秋限定メニュー」は、どんなお蕎麦かな?


【そば処 清川】

◇所在地   東大和市高木3-413
◇営業時間  11:00~20:00
◇定休日   水曜日
◇駐車場   有り



 

最新情報をチェックしよう!