東京都下「多摩エリア」を中心に「グルメ」「ドライブ」「旅行」「日々のあれこれ」

レストラン MISONO@あきる野市秋川〜居心地の良い洋食屋さん


青梅市方面から秋留台公園のバラ園を目指し、滝山街道を南下している途中、ちょうど昼飯時となりました。

この日はなんとなく動物性タンパク質を摂取して、スタミナを付けておきたい気分だったので、
向かったのは、『レストランMISONO(ミソノ)』さん。

IMG_0242 のコピー

都道165号線のロードサイドにある洋食店です。


アクセス

店の所在地は、あきる野市秋川

最寄り駅となるJR五日市線秋川駅からは、徒歩で10分程。
駅の北口に用があるなら、ついでに歩いて向かっても苦にならない距離でしょう。

圏央道の日の出インターからも近く、もう少し西へ進むと「イオンモール日の出町店」に行き着くという立地。

駐車場もマンションの裏手に5台分あるので、車で行くのにも便利なお店です。

IMG_0246


外観と店内の様子

都道沿いにある、マンションの一階部分がレストラン。
一戸建てタイプの店ではないので、車で移動していると気づかずに通り過ぎてしまいそうです。
IMG_0243

入口横のスペースにも、軽自動車なら駐車可能。

駐車場の案内看板にしたがってマンション裏手に車を乗り入れようとしていると、たまたま通りがかった店員さんが、立ち止まってお辞儀してくれていました。

IMG_0244

お客が気づくかどうかわからないような場面でも、丁寧に応対してくれている店って好感度が上がりますよね。

店内には、赤いクロスの掛けられたテーブルが9卓。

壁に鍋が飾られていて、簡素だけど雰囲気のある内装。
IMG_0241 のコピー

高級店ではありませんが、清潔感があって狭苦しくない洋食屋さんといった風情。
IMG_0239

13時過ぎの到着で、先客は二組。
予約せずに気軽に立ち寄れる洋食店として重宝しそうです。


メニューと料理

メニューを見ると、ハンバーグやチキンソテー、ビーフシチューといった肉料理魚介料理
IMG_0216

それにピザスパゲティ
IMG_0218

ステーキはお手頃なものから、専門店かと思うくらいのランクの高級和牛まで、
IMG_0213

かと思うと、土曜日でもやっていてくれるお得なランチなんかもあって、多彩です。
IMG_0217

スタミナ補給が目的でしたので、注文したのは「サーロインステーキ(150g)」(1,700円)
IMG_0232

スープ・サラダ・ライスかパンのセット(700円)
IMG_0221

IMG_0227

ステーキの肉は、火の通りやすい薄切り肉。
IMG_0237

焼き方を訊いてくれたのでミディアムでお願いしましたが、この切り方の肉ならレアにしても良かったかな。

ステーキはバターが載っていて、網目状の焼き目がつき、付け合わせの野菜も含めて実にオーソドックスな外観。

肉質と味のほうは、“ソコソコ”と言ったところ。
ステーキの中では一番お安いメニューですので、価格なりですね。
そのうち、特選和牛ステーキを食べてみたくなります。

こちらは、同行の妻殿の注文した「和風グリルドチキン」(980円)
IMG_0230

香ばしいガーリックスライスが大量に載って、美味そうだしスタミナがつきそう。

108円追加すると、珈琲も飲めます。
IMG_0240

ごちそうさまでした。

ここのお店は、ファミレスのようにメニューが豊富で、他の料理もいろいろ食べてみたくなります。

価格設定としては、やや高めかな。
ファミレスのように、値段の安さで勝負している店ではありません。

でも、接客が丁寧で朗らかなので、気分良く食事ができます。
客層も、年配の夫婦や、ちょっとだけ贅沢をしにきた家族連れが等が多く、皆落ち着いて食事を楽しんでいて、居心地がとてもよい。

毎日の食事であるのなら料金が少しでも安いことを重視しますが、たまの休日の食事であるなら、居心地が良いことも私にとっては大事なこと。
贔屓にしたくなる洋食店です。

予約しなくてもフラリと寄れそうだし、駐車場もある。メニューが豊富で、接客も朗らかで居心地が良い。
五日市線界隈で、また食事に寄って行きたくなる店が増えました。


 

【レストランMISONO】

◇所在地    東京都あきる野市秋川3-8-6サンハイツナガツカ1階
◇最寄り駅   JR五日市線秋川駅
◇営業時間   11:30~14:30 17:00~21:00
◇定休日    月曜日
◇駐車場    有り


 


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


 

最新情報をチェックしよう!