多摩川の南岸に沿うように、青梅市内から奥多摩方面へと続く吉野街道。
まだ暑い夏の昼時、その吉野街道を西へ向けて車で走っていると、和田町二丁目交差点の少し手前にカフェがあったので寄ってみました。
カフェと雑貨の店『I’m home(アイムホーム)』さんです。
🌀アクセス
店があるのは、旧市街地からは離れた青梅市和田町内。
最寄駅の青梅線日向和田駅からは、多摩川にかかる和田橋を南側に渡った先。
歩くと20分弱かかります。
駐車スペースは、店の前と横に砂利敷きで数台分用意されているので、ご近所さん以外なら車で行くのが便利なお店です。
ロードサイドのこんな看板が目印。
🌀外観と店内の様子
店は、一戸建て住宅の一階部分を改築したもの。
手作り感が満載の外観です。
イングリッシュガーデン的と言いましょうか?
季節ごとの花が咲いているのですが、見ようによっては草茫々としていますので、昔は営業していたけど今は閉店してるんじゃないかと思ってしまうような外観。
でも、駐車スペースには結構な台数の車がとまっていたので、勇気を出して(笑)入店してみました。
店内に入ると、すぐ雑貨コーナー。
夜はお酒も出すようです。
これは車で来ていない、ご近所さん用ですね。
こちらも手作り感満載、カントリー調のテーブル席。
手作りサンルーム的な席に案内されましたが、エアコンが効いていたので思いの外、快適。
調度品など不揃いながら、オーナーの思い入れを随所に感じさせられる店内です。
🌀メニューと料理
どう見ても家族経営の手作りカフェですので、料理の種類は少ないだろうなぁと予想していたのですが、メニューを見ると意外や意外。
和洋のプレートにサラダやパスタ・・・
ハンバーグの他に、オムライス、タコス丼、ピラフ、カレーといったごはんもの。
ピザにフライにビーフシチュー。
デザートも色々で、
夏はかき氷、「しろくま」まであります。
町外れの小さなカフェとしては、驚くほど多彩なメニューです。
さて、注文したのは『てりやきハンバーグset』(980円)。
パンかライス、スープにサラダ付き。
程よいボリューム感です。
ライスはヘルシーに五穀米。
鉄鍋に入れられたハンバーグは、野菜の素揚げが添えられて彩豊か。
ハンバーグは、おそらく豚挽肉が主体。
専門店で見るような、“100%粗引き牛挽肉のハンバーグ”なんてものと比べると地味な外観ですが、ふっくら焼きあがっていて、付け合わせの半熟卵を崩して一緒に食べれば、旨味が重なって美味。
食後はコーヒーでまったり。
食事とセットなら160円で飲めます。
ごちそうさまでした。
木々に覆われていて、見落として通り過ぎてしまいそうなカフェですが、入ってみるとお客さんで結構賑わっています。
これだけ料理にレパートリーがあれば、選ぶ楽しさがありますからね。
帰りがけに振り返ってみると、庭先にテラス席もあったんですね。
陽気の良い時期には寛げそうです。
この周辺、青梅市西側から奥多摩町にかけては、蕎麦屋の良店が多いエリアなのですが、
・蕎麦は昨日も食べた
・もっとガッツリしたものを食べたい
・食後にゆっくり珈琲も飲みたい
なんて時には、重宝しそうなお店です。
デザートも充実しているので、午後のティータイムの利用も良さそうですね。
カフェと雑貨の店【I’m home】(アイムホーム)
▪️所在地 青梅市和田町2-258-1
▪️最寄駅 JR青梅線 日向和田駅or宮ノ平駅
▪️営業時間 11:00〜19:00
▪️定休日 水曜日
▪️駐車場 あり