東京都下「多摩エリア」を中心に「グルメ」「ドライブ」「旅行」「日々のあれこれ」

ジャスミン @東村山市青葉町〜再訪、有頭海老のフライ

近くに駅もなく、駐車場も微妙に狭くて駐車しづらい「ジャスミン 」さん。
昭和レトロな寂れたマッタリ感に、たまらなく魅了されているカフェ&レストランです。

ところが、某巨大グルメサイトをチェックしていたら、あろうことか「未確認だけど閉店したかも?」って意味で、掲載保留いになっているじゃないですか!?

失礼ながら、いつ行っても空いてる店だったので「ついにここも閉店か!?」と、ビックりするやら悲しいやら。
昭和のご馳走、あの有頭海老のフライはもう食べることができないのかと嘆きながらも、一縷の望みを託して、翌日、訪問してみました。

すると、あれっ?

なんだ、ちゃんと営業してるじゃないですか!
あ〜、びっくりした。

少なくとも当面は、10時から20時(以前は21:30)までの営業で、定休日は水と日
酒類の提供・持ち込みはなしとの掲示がありました。


ヤレヤレと安心して店の扉を開けると、店のマダムが席の案内をしてくれました。
いつも通り静かな店内には、先客が一人いるのみ。

店内、窓側の席は陽の光が差し込んで明るく暖かなのですが、奥の方は照明が暗め。
こんな風に外から見て暗く感じるから、閉業したか?と勘違いされるのかな?
まぁ、私はこの薄暗い感じが好きで、奥の方の席に座るんですけどね。

店内は喫煙が可能なようですが、今までタバコを吸っている客を見たことがありません。
それにコロナ禍前から、満席になるようなことはない店なので、そんな時は離れて座れば良いだけのことです。

天井の無駄な(失礼)なステンドグラスなんて、如何にも昭和レトロな感じで痺れます(喜)

コカコーラの宣伝パネルも良いですねぇ。
昭和時代は、みんな大好きコカコーラでしたよね。

店内に電話ボックスもありますよ。
流石にもう使われていないようですが。

懐かしい♪ザ・昭和でしょ。


メニューを見ると、店頭のポードにあるランチメニューの他に、
レストラン的なアラカルトや、

カフェ的なケーキセットサンドイッチ・トースト、それにピッツァスパゲッティ

洋食屋さん的なオムライス&ドリアピラフカレー・・・

と、ファミレスに匹敵するような実に豊富なラインナップ。
と言うか、ファミレスが増えてから、残念ながらこんな小規模なレストランが減ってしまったのだと思います。
スカイラークで初めてハンバーグやステーキを食べたときの味やコスパや気軽さには驚きましたが、そのスカイラークも今や店舗としてはないのですから、時代は変わります。


さて注文したのは、もう食べられないのかと落胆した“昭和のご馳走”
「有頭海老のフライ」(1,480円)。

それに「サラダ+スープ+ライスorパン+コーヒーor紅茶のセット」(650円)を足して、計2,130円

お祝い事でもない、いつものランチとしては予算オーバーですが、閉業したのかとビックリさせられた後だったので、嬉しくて注文してしまいました(笑)

見るからにおめでたい、気分の上がる↑特別感。
今時、こんな立派な有頭海老のフライなんて、銀座あたりにでも行かないとお目にかかれないんじゃないかな?
ほかに多摩エリアであるかなぁ?

海老の味がしっかりあり、レモンを絞ってタルタルソースを付けて食べると、子供の頃、ちょっと特別な日に食べさせてもらったご馳走の味がよみがえりってきます。旨い!

同行の妻殿が注文したのは「牡蠣のクリームスパゲティ」(1,080円)

大ぶりの牡蠣の旨味が、フレッシュなミルクの味を感じるホワイトソースに染み出していて美味い。
もっと高級な乾燥パスタに和えて食べてみたいけど、今のままでも十分です。

コーンスープも爽やかなフレッシュ感があるけど、サワークリームを使っているのかな?(わかりません)

カップにも「ジャスミン 」と印字されていて、今となってはちょっと野暮ったい昭和感が良い!!

ピッツァは食べたことなかったので、この際注文。

生地は薄めのタイプでサクサク。

薪釜で焼いたとか、何種類のチーズを使ったとかの際立った特徴はありませんが、チーズがタップリかかっていて、昔ながらのカフェで食べる美味しいピザの味。

最後にブレンドコーヒーを飲んでご馳走さま。
ここのコーヒーは、穏やかな酸味と苦味のバランスが良くて、私は美味しいと思います。

店が古臭いとか、駐車場が停めづらいとか、(愛着を込めて)勝手なことも書きましたが、繁華街から離れた野火止通り沿いで、このレベルの料理を提供してくれている、家族で揃って出かられるようなレストランがあるのですから、有り難い話です。
いつまでも繁盛しすぎることなく(本当に失礼)、この雰囲気のまま営業し続けてくれることを願っております。

ついでに、昨年末のランチで食べた「ポークピカタ」の写真がカメラに残ってたので、貼っておきます。料理の参考まで。


【カフェ&レストラン ジャスミン 】
■所在地   東京都東村山市青葉町1-4-20 第一当麻マンション一階
■営業時間  10:00-20:00(コロナ 後には変動あるかも)
■定休日   水曜日 日曜日
■最寄駅   西武線久米川駅だけど下車徒歩30分
■駐車場   あり(先客がいると停めづらい)



 

最新情報をチェックしよう!