東京都下「多摩エリア」を中心に「グルメ」「ドライブ」「旅行」「日々のあれこれ」

日本料理 『大野屋』@小平市小川町〜海鮮と揚げ物の和定食

国分寺駅から萩山駅へと向かう、ローカルな西武多摩湖線の線路に並行して、幅の狭い2車線道路が南北に伸びています。
小平市内では市役所西通りと呼ばれているその道沿いに、ポツンと建つ小さな料理店が一軒。


周囲にはまだ畑も多く、夜になると薄暗く、寂しげなこの通りに明かりを灯す、
日本料理『大野屋』さんです。

こじんまりと雰囲気の良い外観に、車で通りがかる度に気にかかってはいたのですが、駐車スペースがやや狭く感じて、今まで立ち寄るのを躊躇していたお店です。

🌀アクセス

大野家さんの所在地は、東京都小平市小川町2丁目

最寄り駅は、西武多摩湖線青梅街道駅で、駅からは歩いて3〜4分ほどの駅近店舗。

なら、青梅街道青梅街道駅前交差点を南方向に曲がり、線路沿いの市役所西通りと呼ばれる道を進んですぐのところです。
駐車場は、店の正面に3台分ほどのスペースありますが、スペースの奥行きが短く感じられて、運転ミスで店の壁をぶち抜きやしないかと少々不安になります。

調べてみると、店の裏手にも3台分の駐車場があるようなので、次回来るときは、そちらに停めようかな。

🌀外観と店内の様子

到着したのは、平日の19:30前。
店の外観は、白タイル張りの一軒家。

看板に「日本料理」と書かれているので、一見すると高級店なのか、大衆的な店なのか判断に迷います。

店内に入ってみると、右手にはカウンター席が数席あり、左手は小上がりとなっていて座卓席が3つ。カウンターには、常連と思しき客が談笑しており、小上がりも地元客らしき家族連れが食事中で、空いていた最後の一卓に案内してくれました。
店の奥には団体客用の広間があるようで、時々にぎやかな声が聞こえてきますし、それにあと一部屋、小さな個室もありそうです。
ご亭主含めて3人くらいで店を回しているようですが、店員さんはテキパキと手慣れた感じで接客も好印象。
昼は線路向こうの市役所関係、夜は地元のお客さんに贔屓にされているのでしょう。

🌀メニューと料理

写真つきのメニューを見ると、おっ!と思うほど、定食類が充実しているので嬉しくなります。

特に海鮮丼や刺身定食、焼き魚定食などのお魚系と、とりから定食、ミックスフライ定食などの揚げ物系のメニューが各種揃っています。
しかも、お値段はどれも税込みで1,000円以下とリーズナブル

これなら、ご近所さんが贔屓にするはずです。

それに、日本料理店を名乗るだけあって、うな重やうなとろ丼なんかもメニューにあり、こちらもお値打ち価格。

小平霊園から徒歩圏ではありませんが、法事後の会食客も取り込もうとしているようです。

この日は残念ながら品切れでしたが、日によっては本マグロ丼も提供しているようです。
値段は本マグロなのに、やっぱり千円以下の990円。これは食べたかったなぁ。

夜の飲み客用に、一品料理や、締めのごはん類も色々と用意されています。

近所にあったら通いたくなるような、使い勝手のよいお店です。


さて、私が注文したのは、『まぐろ山かけ定食』(990円)

蓋付きのお椀がお盆に載せられて登場。

「今日は、カジキマグロですが、よろしくですか?」と注文時に確認されましたが、カジキも美味いですからね、即OK。


小鉢には、マカロニサラダと香の物、山かけトロロ。それにお吸い物が付きます。

マグロのボリュームは、990円の定食のどんぶり飯としては十分な量。

ネタも、高級寿司店や漁港の海鮮食堂のものと比べると、そりゃあ同等とは言いませんけど、普通の日に食べる丼飯としては、間違いなくご馳走の部類です。少なくとも私にとってはね。

これに山かけを載せて、面倒くさいので、わさび醤油も上から回しがけ。
はいっ、これはもう絶対にご馳走です(喜)

わさび醤油をかけたら、少々下品な絵面になりましたが、もともと丼飯なんて上品な料理ではないのですから、美味しく口に掻き込めれば良いのです。
ご飯の良とのバランスもよく、すぐに完食。
美味かった。

一方、妻殿が注文したのは、「まぐろカツ定食」(990円

「まぐろカツ」なんて食べたことない・・・と言うことで注文したようです。
一切れ分けてもらいましたが、トンカツよりも食べやすくて、魚好きにはウケが良さそう。ビールのつまみにも合うと思います。

定食には、食後にアイスコーヒーもサービスで付いてきましたよ。


サービス満点ですね。特にランチのお客さんには好評じゃないかな。

焼き魚定食などもあるし、魚好きにとってはうれしいお店。
しかしながら、隣のテーブルで食べていた「とりから定食」にも妙にそそられたし、ガッツリ揚げ物定食系も魅力的です。
何れにせよ、定食の価格設定がリーズナブルなので、『日本料理店」と思って萎縮せずに、「定食屋」として、バンバン利用したい良店でした。
注意点としては、人気のあるお店なので、夕食を食べに行くなら、もう少し早めの時間に入店するほうが良いかもしれません。
青梅街道駅の近くではあるのですが、そもそも駅周辺に飲食店が少なく、ここが満席だと代わりのお店を探すのに苦労しそうですから。


【日本料理 大野家】
■所在地   小平市小川町2-1330-17
■営業時間  11:30~14:00(L.O.13:45) 17:00~20:30(L.O.20:00)
■定休日   月曜日
■最寄り駅  西武多摩湖線 青梅街道駅
■駐車場   あり



 

最新情報をチェックしよう!