東京都下「多摩エリア」を中心に「グルメ」「ドライブ」「旅行」「日々のあれこれ」

Pizzeria CERVO@東村山市〜チーズと具材がたっぷり 常設キッチンカーのピザ


Googleマップを眺めていると、西武線八坂駅萩山駅の中間あたり、駅から近くもなく、飲食店など何もあるはずもない住宅街の一角に、ピッツェリアの表示があることに気づきました。
南側を多摩湖自転車歩行者道に接している、民設 萩山四季の森公園のすぐ北側で・・・

・・・自宅の駐車スペースに、キッチンカーを置いて営業をしている、
Pizzeria CELVO(チェルボ)さん。

なるほどねぇ!  これなら、こんな場所で上手くいかなくても、場所を移して営業できるなぁ….
(あ、いや、ゴホンゴホン)


🌀アクセス

『Pizzeria CERVO』さんの所在地は、東村山市萩山町4丁目

最寄駅は、西武多摩湖線 萩山駅。
北口から歩いて6分程。駅を降りたら、西武多摩湖線に沿うように伸びる多摩湖自転車歩行者道を西に歩いて行くと、左手に踏切のある横断歩道があるので・・・・

・・・・そこを右折して、萩山通りと呼ばれる道を北へ進み、最初の信号のある交差点のすぐ先、焦茶色の外壁の民家にお店はあります。
西隣の八坂駅から歩くと、15分くらいかな。

この角度から見てもPizzeriaがあるとは気づきにくいのですが、目隠し塀の「CERVO」と書かれた看板が目印。

CERVOとは、イタリア語で鹿のことですね。

また、踏切の所を曲がらずに、多摩湖自転車歩行者道をそのまま直進すると、すぐに萩山四季の森公園の入口にでます。

ここは、かつて西武鉄道系のテニスコートとフレンチレストランがあった場所なのですが、今は売却されて大きなマンションができています。
ただ、テニスコートだった敷地西側の一角は、地下にJR武蔵野線のトンネルが通っているせいで基礎杭を打つような大きな建物は建てられないようで・・・

・・・おかげで春にはの咲く、民設の公園として整備され、一般開放されています。

この染井吉野の咲っぷりは、素晴らしく見事!

今年の4月に行った時には、沢山の家族連れがお弁当を広げるなどして、花見を楽しんでいました。

昨年は、桜のピークと雨天が重なって花見も満足にできなかったけど、今年はバッチリ。

ここの桜にまだ老木はなく、勢いがあって花の付きがよい樹ばかりなので、この先しばらくは、春先に華やかな姿を見せてくれるのでしょう。

園路沿いの桜を眺めながら、公園の北側出入り口に回り込むと、Pizzeriaのすぐ手前の交差点に出ます。

今年はもう散りましたが、桜の時期に観桜とセットで訪問したくなる立地です。

お店に専用の駐車場はなく、すぐ近くにコインパーキングも見当たりません。
西武線の萩山駅か八坂駅を起点に、多摩湖自転車歩行者道を散策するついでに立ち寄るのが良いお店です。


🌀外観と店内の様子

お店は、一般民家の駐車スペースにキッチンカーテーブルを並べて置いただけの簡易なつくり。
目立たないので、店の目の前まで来ないと、キッチンカーがあることに気づきません。

昨年、初めて訪問したときには、布製の屋根を雨除けに吊り下げただけでしたが、最近、冬でも寒くないように、テーブル席を壁で覆ってグレードアップしていました。

ご家族が交代で切り盛りしているのだと思いますが、気の良い男性の方が調理や配膳をしていることが多いかな。

中は狭いながらも、木材を多様したカントリー調の素敵な内装になっていて、そこにテーブルが2つと、カウンター席。


先客が1組いましたが、もう一つのテーブルに座ることができました。

改装中は庭側のデッキにもテーブル席を置いていましたが、今はどうかな?未確認。

テイクアウトも勿論可能で、御近所さんや、桜の時期には、萩山四季の森公園の花見客が買っていくようです。
そんなこんなで混み合うと、狭いキッチンカーで調理しているので、待ち時間がかかることもありますが、立地的に大行列ができるような店ではありませんし、こちらもノンビリ散歩ついでに寄っているので、気になるほどのことはありません。


🌀メニューと料理

メニューを見ると、ピッツァが7種類。

定番のマルゲリータ 1,600円をはじめ、
マリナーラ      1,200円
オーロラコーン    1,200円
カプリチョーザ    1,500円
エビとアボガド    1,700円
クワトロフォルマッジ 1,600円
ビスマルク      1.800円
と揃っていて、キッチンカーとしては、充実のラインナップかと。
また、ハーフ&ハーフにもできるし、ハーフサイズもあります。

ドリンクメニューには、アルコール類ソフトドリンク類ボトルワインなんかもあります。

おつまみ的なサイドメニュードルチェサラダランチセット、ペット用のジャーキーまであって、内容は盛り沢山。

公園を犬を連れて散歩するついでに立ち寄るもよし、家族でランチセットを食べに来るのもよし、本格的に腰を据えて飲んでしまうのもよし、といったメニュー構成です。

ただ、こちらは基本的にキッチンカーの横にテーブルを置いた形なので、トイレは店先にはなく、ご自宅のものを借りるしかありません。
それを考えると、本格的に腰を据えて飲むのは、ちょっと気が引けます。
サクッとピザを食べて、軽く喉を湿して、サッと帰るのがスマートな利用法でしょう。

ここで食べるのは、今回が3回目なので、ピッツァはほぼ一通り注文済み。

「マルゲリータ」「エビとアボガド」ハーフ&ハーフ


定番のマルゲリータは、単純だけど好きな味。これが美味くないなら、他も期待できないでしょう。
ここのマルゲリータは、チーズもトマトソースも量をケチっていないので美味しい。

他の店では食べたことがない「エビとアボガド」は、大きめのエビがトッピングされていて、海老好きとしてはとても嬉しい。
高級なハンバーガー店に行くと、好きでアボガドチーズバーガーをよく注文しているので、アボガドとチーズの組み合わせに違和感はありません。
アボガドと海産物の相性の良さも、カリフォルニアロールで証明済みでしょう。


ご覧の通り、チーズもたっぷり。これ一番好きかも。

「クワトロフォルマッジ」


ブルーチーズが嫌いでなければ、是非オススメ。蜂蜜をタップリかけて。

「エビとアボガド」「カプリチョーザ」ハーフ&ハーフ

カプリチョーザは、ソーセージとコーンのトッピング。
宅配ピザでよく見かける組み合わせで、これも定番と言えば定番か。

これもチーズがタップリで美味しいけど、他のメニューの方が好きなので….

「ビスマルク」

これも食べたことのなかった味。
ドイツの鉄血宰相ビスマルクが、半熟卵が好きだったことが名前の由来。

ここのビスマルクは、厚めに切られたベーコンが、ケチらずタップリとトッピングされています。
食べ応え十分で、塩味が効いていてとても美味い。


レギュラーサイズを一枚一人で食べたら、後半満腹で苦しかった!
有料になりますが、持ち帰り用の箱も用意してくれるので、次は無理せずテイクアウトも考えます(笑)


私がここのお店を気に入っている点は、見た通りキッチンカーなので、変に気負わずに気軽に立ち寄れること。
そして、チーズやトッピング具材をケチらずタップリ載せてくれていて、とても美味いこと。

一方、生地の焼き具合としては、恐らく調理しているのがキッチンカーの小さなオーブンであって、専門店のような大きな石窯ではないことが原因だと思いますが、サクサクとしながらもモッチリといった食感の面で、食べ比べるなら一歩、劣るのかなぁ。
まぁ、これは当たり前のことで、キッチンカーで薪窯で焼いた生地以上の味をだされたら、他の店が泣きますよ。

テーブルに置かれた薬味は、辛いタバスコと、すごく辛いタバスコと、酸味のあるタバスコの三種と、鷹の爪入りオリーブオイル。

キッチンカーなので、トイレを借りるのが気が引けるとは言っても、喉も湿さずにピザを食べる気にはならないもので、ビールとかジンジャーエールとか飲んでしまいますが。

ご自宅のトイレをお借りできるとは言っても、ちょっと気が引けるなぁ….と思う私のような気の弱い方のためには、先ほどの「萩山四季の森公園」と、隣の「萩山公園」に綺麗めな公衆トイレがあります。

ご安心を(笑)


Pizzeria CERVO
■所在地   東村山市萩山町4-9-25
■営業時間  11:00-14:00 18:00-21:00
■定休日   水曜日・木曜日
■最寄駅   西武拝島線・多摩湖線 萩山駅
■駐車場   なし



 

最新情報をチェックしよう!