青梅市河辺町のアジアン・カフェ・ダイニング シェルパさん。
表の看板を、ヒマラヤが背景の明るいデザインのものに模様替えしました。
そのせいか、以前より少しお客の入りも良くなってきているような?
このお店はカレー専門店ではなく、「アジアンカフェ」ですから、その他アジアの国々の料理もメニュー化されています。
折角ですから、この暑さに打ち勝つために、アジアのスパイシーな料理でランチしてみました。
まずは、四川料理から。
マーボー豆腐(小ライス付)700円。
土鍋で登場。
具は豆腐、挽肉がはいって、ネギがトッビング。
当たり前ですが、インド人(ネパール?)が調理しても、見た目は同じ麻婆豆腐です。
味は、激辛ではなくて食べやすい。
唐辛子の辛さよりも、山椒のピリピリ感がやや勝っている感じ。
カレーの味付けもそうでしたけれど、
「スパイスは効かせるけれど、そんなに辛くはしないよ。」
と言った風の味です。
日本人の味覚を研究してるのでしょうか?
それとも本場インド風の味付けなのでしょうか?
インドにもネパールにも行った事がないので、分かりません。 😀
丁度良いボリュームの小ライスがセットなので、麻婆豆腐丼のようにして頂きました。
ごちそうさまです。
また、別の日。
今度はタイ料理に挑戦。
トムヤムスープ(750円)+ライス(280円)を注文してみました。
またまた、土鍋に入って登場です。
トッピングはパクチーではなくて、バジルのようです。
トムヤム“クン”ではなく、トムヤム“スープ”なのですが、一応海老入りです。
具は他に、椎茸、竹の子、もやし、アサリなど。
具だけ見ると、インド風トムやムスープというより、中華風トムヤムスープといった風です(笑)
味付けは、酸っぱさや辛さは本場の味付けよりマイルド。
いや本当は、タイにも行った事がないんですけどね。
新宿のタイ料理専門店で食べた味と比べただけです。
その時は、酸っぱくて辛くて、どうにも食べるのに苦労した記憶があります。
この料理も、辛いのが苦手の人にも食べやすい味付けになってますね。
ライスもつけたので、トムヤムスープ雑炊のようにしていただきました。
ごちそうさま。
麻婆豆腐もトムヤムスープも、味付けはマイルドながらスパイスが効いていて、土鍋にはいった熱々を、軽く汗をかきながら食べました。
暑くて食欲がイマイチのときのランチには、良いメニューだと思います。
次に来た時には、インドに戻って、タンドリーチキンなんかを注文してみようかな。
アジアン・カフェ・ダイニング シェルパ
住 所 東京都青梅市河辺町4丁目21-5-101
営業時間 11:00~22:00(L.O21:30)
定休日 なし
駐車場 近くの薬局の前にあり
最寄り駅 JR青梅線河辺駅から徒歩8分