東京都下「多摩エリア」を中心に「グルメ」「ドライブ」「旅行」「日々のあれこれ」

そば処『清川』@東大和市〜牡蠣せいろ

 


東大和市内、新青梅街道に面して建つ
そば処『清川』
今日は、夕食に伺いました。
IMG_2268

幹線道路沿いにあり、駐車場も広くとってあるので、車での利用が便利な蕎麦店です。

店内には、カウンター席やテーブル席、
IMG_2274

喫煙者用の小上がり席があります。
座席数が多い店なので、ファミレス感覚で何時でもフラッと立ち寄れるところが良いですね。
IMG_2275

先客は一組。
平日の夜なら混んではいないようです。


メニューを見ていると、
10食限定「十割せいろそば」というのが目につきました。
まだあるか花番さんに聞いてみると、残念ながら「品切れ」。
10食だけだと、昼のうちに売り切れてしまうようです。
IMG_2272

冬期限定「冬の味覚 牡蠣」なんてメニューも目につきました。
この店に来るのはしばらく振りなんですが、なんだかこのメニュー、見覚えがありますね。
IMG_2273

前回来た時には、このメニューを見て「牡蠣そば」の方を注文した覚えがあります。
そうすると、この店に来るのはほぼ一年振りということになりますか。
一年経つのが早いですね。

今回は、冷たい方の「牡蠣せいろ」(1,029円)を注文してみました。
IMG_2277

大振りの牡蠣の入った出汁から、良い香りが立ち上ってきます。
IMG_2279

ヌルヌルと艶がある細切りの麺。
喉越しの良さそうな蕎麦です。
IMG_2278

切り口が滑らかなので機械打ちの蕎麦なんでしょうが、所々ホシが散らばっていて美味しそうな外観。

IMG_2285

職人が手打ちした蕎麦と比べると個性は感じません。
しかし夜まで通しで営業している店の蕎麦としては、十分に美味しいと言えるレベル。

牡蠣はぷっくりと大振り。味は見た目通りの美味しさでした。
旬の海産物ですからね。
IMG_2287

ごちそうさまでした。

花番さんは、にこやかな接客で感じが良い。
あとは、何も言わなくてもお茶のお替わりを淹れてくれる位に気を利をきかせてくれると、もっと頻繁に通うかもしれませんけど。
そのあたりはファミレス並みかな。

時間を気にせずにフラッと入れる、街道沿いの蕎麦屋としては、なかなかのレベルの蕎麦屋さんです。


そば処【清川】(きよかわ)

所在地   東京都東大和市高木3-413
営業時間  11:00~20:30(LO20:10)

定休日   水曜日
駐車場   有り
H.P.       http://www.kiyokawa-soba.com/


関連記事  そば処『清川』@東大和〜季節限定牡蠣そば



大きな地図で見る


にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ