最新のショップ情報は、下記アドレスをご確認ください。
https://www.tableland-coffee.com/
連休中は信州のコテージで過ごしたのですが、滞在中にリゾート気分を満喫するためには美味しい珈琲豆が不可欠。
小淵沢にある、いつもの「彩香房」さんに乗り付けてみると、なんとお休み!?

リゾナーレの中にある「丸山珈琲」の豆でも申し分ないのですが、連休中はリゾナーレも混んでいるので、入っていく気にはなりません。
あとは原村の方にもあったかなぁ?などと思いながら某巨大グルメサイトで検索してみると、意外に近いところに自家焙煎の珈琲豆店が見つかりました。
『八ヶ岳珈琲工房テーブルランド』さんです。

店があるのは、山梨県富士見町乙事。
ところが、これが富士見高原の別荘地の南側にある、とんでもない森の中。

車で行くしかないところなのですが、八ヶ岳エコーラインを西へ進み、北へ向かうと手打ち蕎麦で有名な「おっこと亭」に行ける交差点を直進、立派な温室だかビニールハウスだかの間の道を八ヶ岳方向へ北上した先に店はあります。

途中までは舗装された道があるのですが、やがて砂利道になり、不安になった頃に森の中のこんな看板に導かれて進み・・・

突然、開けた牧草地に出ると、左手奥の方にそれらしきログハウスが・・・。

なおもデコボコ砂利道を進み、

突き当たりを左折して進むと、やっとはっきり建物が見えてきました。

豆印の標識があるので、ここで間違い無いようですが・・・
こんなところで、営業してるんですか(笑)

西部劇というか、大草原の小さな家というか・・・。
他にもう一台、先客がいたことに驚きます。
※※ここの珈琲工房は、豆の販売のみで喫茶スペースはありません。

店内に入ると、これがとっても素敵な空間で、ご亭主が手作業で豆の選別をしたり、今まさに焙煎したりしています。

正真正銘、工房の職人さん。
わかりやすい解説ボードとともに、

ブレンドやストレート、いろいろな珈琲豆が並んでいます。

お土産や贈答用にも使えそうな、簡単パックコーヒーもあるんですね。
モカやらグアテマラやら、深煎りやら中深煎りやら、なかなか気が効いた品揃え。
いいですねぇ。

おやっ? 店員さん達の他にも、何やら床の方で蠢めくものが??
}
黒くて目立たないのですが、吠えもせずお利口そうなワンコでした(笑)
我々を出迎えてくれたのか? 悪い奴が来たのではないか確認しに来たのか?
しばらくご亭主との間を行き来したら、気が済んだのか床で寝てしまいました(笑)

通りから目立たない森の奥に、こんな焙煎工房があるとは・・・。
こういう生活に憧れて、脱サラしたい人って結構多いんじゃないですかね。
よっぽど職人としての腕に自信がないと難しいでしょうし、生活上も不便なことは沢山あるんでしょうけどね。
でも、家族と犬一匹、草原に面した森の中での職人生活。
素敵ですし、憧れはしますねぇ。
挽いてもらったブレンドコーヒーと、パックコーヒーを見繕って購入しました。
また寄らせていただきます。
うちの妻殿はすっかり黒ワンコが気に入ったようなので、八ヶ岳山麓での珈琲豆購入スポットは、ここが第一候補になるかもしれません(笑)
ちなみに帰り道の状況写真です。
デコボコ道の草原を抜けると、再び森の中に突入。

くねくねと砂利道を下り、やっと舗装した道に出た後、

この農地の中の直線路を南下すれば、八ヶ岳エコーラインに辿りつけます。

車高短にしたスポーツカーでは行かない方がいいでしょうね。
とても責任は持てません(笑)
自宅に戻って、何種類か買ったパックコーヒーから、

バランスが良くて飲み易いはずの「グアテマラ」を淹れてみました。
挽いてもらったブレンドのコーヒー豆は、信州のコテージで飲んでしまいましたからもうありません。

ドリップパックなんてものは手抜きな淹れ方で、挽きたての新鮮な豆で淹れたコーヒーに敵うわけもありませんが「疲れていて面倒だけど、すぐに珈琲飲みたい」なんて気分の時には大変便利です。

近所のスーパーにも、大手メーカーの同じような製品は並んでいるんですけど、何杯も飲むと後付け香料の香りがわざとらしくて、胸につかえてしまうんですよね。
その点、こういう焙煎屋さんのパックコーヒーは、自然な香りと味がするので安心して飲めます。


H.P.はこちら↓
http://www.tableland-coffee.com/
ネット販売もあるようですので、興味のある方は是非どうぞ。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 信濃境